2021年 年頭挨拶

2021年01月06日

新年あけましておめでとうございます

年末から年始にかけて例年とは違う年越しを経験いたしました。

コロナ倒産やコロナ失業など大変な時期を過ごしていらっしゃる方々が多く存在しています。

不動産業界も例外ではありません、不況の余波は間違いなく不動産業にもきていますが

もろに被害を受けている飲食・宿泊業・旅行業者の方々、知り合いの飲食経営者も1月まで経営がもつか

わからないと・・・励ますことしかできませんがなんとか力になれればと思います。

 

昨年、世界的デザイナーの山本寛斎さんが亡くなられました。BSで山本寛斎さんの追悼番組が年末に放送されていました。1970年代ロンドンのファッションショー開催やパリコレ参加など輝かしい活動をされてますが、それまでの苦難の数々、1970年代ヨーロッパ全盛のファッション業界にアジアのデザイナーがチャレンジしたこと自体すごいこと

だったと思います。その結果、山本寛斎さんは莫大な借金を背負います。しかし持ち前のチャレンジ精神から困難を克服して世界的なデザイナーとなっていきました。ファッションデザイナーのほかイベントプロデュ―スなど活躍されてていました。幼少期から複雑な家庭環境で育ち困難を克服した山本寛斎さんの早すぎる死、残念でなりません。

ともに事業をなされていた弟さんの言葉「幼い時から兄貴がいなければ兄弟は生きてこれなかったと思います」と涙ながらに語っていらっしゃいました。

そんな山本寛斎さんの言葉が胸に響きました

 

「苦しい時にも必ず道はある」

 

 

本年もよろしくお願いいたします。

あけおめ

山本寛斎